MENU

NEWS&INFO

ニュース・情報

Last Update:2022/10/21

すべてのニュース
ALL NEWS 2022 Oct

2022年10月19日

クラブ

ナチョ フェルナンデス監督 退任のお知らせ

このたび、ナチョ フェルナンデス監督が2022シーズンをもって契約満了となり、退任することとなりましたので、お知らせいたします。

 

ナチョ フェルナンデス/NACHO FERNANDEZ

■生年月日:1973年5月5日(49歳)

■出身:スペイン

■資格:UEFA PRO License

■指導歴

2011~2015:ADアルコルコン       ヘッドコーチ

2015~2016:デポルティーボ・アラヴェス  ヘッドコーチ

2016~2018:ブルゴスCF         ヘッドコーチ

2018~2019:へタフェCF         ヘッドコーチ

2019~2021:アトレチコ・マドリッド B   監督

2021~2022:バレンシアCF        ヘッドコーチ

2022.6〜:FC琉球 監督

 

ナチョ フェルナンデス監督コメント

「全ての琉球サポーターの皆様へ

皆様にとって複雑な数日を経て今日、私がクラブを離れることをお知らせします。

思い描いていた目標が達成できなかった中で、永遠に心の中に残るであろうこのクラブを去ります。このチームの結果はとても心を痛めるものですが私が着いた日から受けた皆様からの優しさ、思いやり、サポート、特別な待遇について改めて感謝したいと思います。

このクラブで本当に多くの素晴らしい人たちに出会いました。

チームがとても困難な状況に置かれているにも関わらず皆様からの愛情を感じ、評価して頂いてると感じることができました。

倉林社長、そしてクラブで働く全てのスタッフに最大級の感謝を伝えます。(GM、強化部、医療スタッフ、マネージャー、事務員、練習施設で働く皆様..etc)

厳しい要求をする自分に対して、人としても仕事人としてもプロフェッショナルに応えてくれたことを感謝します。

そして選手達が示してくれた模範的な態度、人なり、日々の取り組みにも最大級の感謝を伝えたいです。

難しいシチュエーションの中でも献身性と努力、協力することを投げ出すことがありませんでした。常にベストを尽くしてくれました。

この困難な局面な中でも、このクラブを素晴らしいものにしようと日々働き続けてくれたみなさんのひとりひとりの”人”としての仕事ぶりを隠すようなことをしたくありません。

最後に私を受け入れてくれた街の皆様、無条件の愛情をたくさん注いでくれた皆様の人なりにも最大級の感謝を申し上げたいと思います。

苦しい日々を過ごすリーグ戦だったにも関わらず着いた日から皆様から頂いた応援メッセージやおもてなしを私は一生忘れません。

スタジアムでたくさんの方々に別れを告げたいと思っています。

サッカーがこのクラブとこのクラブの素晴らしいファンの皆様に大きな喜びをもたらすことを確信しています。皆様はそれに値する最高のファン、サポーターだからです。

ありがとうございました。 ¡Vamos Ryukyu!」

■ナチョ フェルナンデス監督SNSアカウント

・twitter @NachoFCoach

・instagram nachofcoach

 

FC琉球 スポーツダイレクター 

廣﨑 圭コメント

「ナチョ監督には、22節終了時点で勝点15/得点24/失点42の最下位という非常に困難な状況で就任していただきました。

残り20試合しかない上に初めてのスペイン国外での指揮というハンデもある中、チームへの最初の一言めから苦しい状況を抜け出すために何が必要かを明確に提示し、その後の毎日のトレーニングと全ての公式戦で、最大限の勝点を獲得しようと全身全霊で戦い、必死に選手を叱咤激励している姿をピッチサイドから見させていただきました。その強烈に情熱的な指導が、日本とヨーロッパの文化の違いから誤解を招くことも一部ありましたが、監督と選手・監督と他スタッフが互いに歩み寄って修正しながら、確実にチームを成長させてくださいました。

一歩前進しかけたところで、予期せぬケガ人やコロナ感染での離脱者が複数出るような状況が起きても、冷静な判断でメンバー編成を修正、不安な様子は微塵も見せずにチームを落ち着かせて、どの対戦相手にも互角以上の戦いが出来ることを示してくださいました。

そういったナチョ監督のプロフェッショナルな行動1つ1つの記憶が、来季から出直すこととなったクラブにとっては貴重な財産になると確信しています。

週末の大分戦に向けたトレーニングとタピスタでの最終戦まで、引き続きクラブとして最大限にサポートしますので、心置きなく戦い抜いてください。

4カ月半という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

Gracias Nacho!」

 


チケットショップ
チケットショップ