NEWS&INFO

ニュース・情報

Last Update:2021/07/10

すべてのニュース
ALL NEWS 2021 Jul

2021年07月10日

クラブ

緊急事態宣言下における観客数制限について

いつもFC琉球を応援いただき誠にありがとうございます。

すでにご案内させていただいている通り、ホームゲーム11日(日)2021明治安田生命J2リーグ SC相模原戦は無観客試合で、12日(月)2021 Jエリートリーグ 鹿児島ユナイテッドFC戦は1,000人以内の有観客試合での開催となります。 こちらについての経緯と今後の見通しをご説明させていただきます。

 

11日(日)SC相模原戦につきましては、6月3日に県の緊急事態措置が強化が決定されて以降引き続き、県内全体に対し規模や場所に関わらず全てのイベントの延期又は中止(無観客は除く)を要請されており、県とも協議の上でプロサッカークラブとしての公共性や県内コロナ感染拡大状況を鑑み、やむを得ず無観客での開催となるものであります。

 

クラブとしては、この間も継続して県に対し「状況次第で国基準の制限で開催できる可能性を」という要望をしておりましたが、7月8日に、8月22日までの緊急事態宣言の延長と12日(月)以降の要請内容の一部変更がなされました。この変更により延期又は中止要請の対象となるイベントが1,000人超となったことで、12日(月)エリートリーグ鹿児島ユナイテッド戦は有観客開催可能となった次第です。

 

今後の見通しについてですが、12日(月)以降の現行(7月8日変更)の県対処方針においては、徹底した感染対策をしたプロスポーツは国対処方針の規模要件で認める可能性が言及されているのと、緊急事態措置の早期解除の可能性も踏まえまして、8月14日(土)2021明治安田生命J2リーグ第25節 ホームゲーム水戸ホーリーホック戦は国基準での有観客開催を前提に県と協議して参る所存です。

 

※県の対処方針の正確な記載・詳細は沖縄県ホームページをご参照ください

こちら