FC琉球OKINAWAアカデミー/スクールは9月7日(土)、明治安田J3リーグ第27節 いわてグルージャ盛岡戦において、小学生を対象とした「ヘラス・ヴェローナ・アカデミージャパン・サッカークリニック in 沖縄」を沖縄市のタピック県総スタジアムに隣接する補助競技場芝生エリアで開催いたしました。
また本企画の開催に先立ち、9月5日(木)と6日(金)には、ヘラス・ヴェローナ・フットボール・クラブ(イタリア・セリアA)のアカデミーコーチによるFC琉球OKINAWAアカデミーへのトレーニング指導と、アカデミー指導者への講習会を実施いたしました。
小学2年生(7歳)~6年生(12歳)の子どもたちを対象に、ヘラス・ヴェローナ・フットボール・クラブのU-5からU-12を担当するアンドレア・マルコーニアカデミーコーチによるサッカークリニックを開催。攻守の連動性を意識した実戦練習を通して、子どもたちが自ら判断してプレーする大切さを学びました。
また本企画参加者と保護者・ご家族の皆さまには、クリニック終了後に行われたFC琉球の明治安田J3リーグ第27節 いわてグルージャ盛岡戦を観戦いただきました。
5日(木)と6日(金)には、FC琉球OKINAWAアカデミー/スクール指導者への講習会と、アカデミーのトレーニング指導を実施いたしました。
指導者講習会では、子どもたちの判断力を養うことの重要性や、試合での具体的な場面を想定した練習の必要性を学び、積極的に意見交換を行い理解を深めました。ヴェローナとFC琉球のユニフォームを交換し、講習会を締めくくりました。
FC琉球OKINAWAアカデミー/スクールでは、今回の貴重な学びを生かした指導を実践してまいります。
【主催】Hellas Verona Academy Japan
【運営・協力】琉球フットボールクラブ株式会社
【企画】CIRCOLO 201
私たちは、沖縄県宜野湾市で一時保育施設とコンセプトショップを運営しております。
過去に欧州サッカーに関する仕事に携わり、その後イタリアに住んでいた経験から、イタリアの保育や子育てに強い関心を持ち、現在の「CIRCOLO 201」がスタートしました。これまでの教育に関する経験とサッカー業界での経験を掛け合わせて、いつか地元沖縄で子ども向けのサッカークリニックを開催したいという思いをずっと抱いており、それが今回の企画へと繋がっています。
私たちがFC琉球のゆいまーるカンパニーとして協賛させていただいているご縁とクラブスタッフとのご縁、イタリアと沖縄・日本で出会ってきた人たちとのご縁により、イタリア・セリエAに所属するヘラス・ヴェローナのアカデミー・クリニックをFC琉球とのコラボレーションで実現することができました。
ヴェローナ・アカデミーの育成メソッドにもある、子どもたちそれぞれが自分で判断し、チャレンジし、失敗を繰り返しながら大人とともに成長していくこと。そしてイタリアやヨーロッパの教育・保育で大切にされているひとりひとりの個性や自主性を尊重すること。また大人は、自ら成長していこうとする子どもたちにその都度適切な環境を整えていくこと。我々の理念にも通じるこのような基本的教育観をもとに、サッカーというスポーツを通して、沖縄の子どもたちがのびのびと成長していくサポートができれば幸いです。
ゆいまーるカンパニーとしてクラブを支援していただいているCIRCOLO201の宮城さんから、昨年夏にヘラス・ヴェローナとの共同イベント開催について打診をいただきました。昨年はタイミングが合わずに実施できませんでしたが、今年はアカデミー選手・スタッフ・サッカースクール生との交流を実現することができました。
FC琉球OKINAWAアカデミーは、『沖縄から日本代表を、そして世界へ』というアカデミーフィロソフィーを持って日々県内外で活動しています。今回の交流を通して、
と考え、交流実現に至りました。
今後もこういった機会をより多く作っていき、沖縄県サッカー全体の発展に繋げていきたいと思っております。
ヘラス・ヴェローナ・フットボール・クラブ(Hellas Verona Football Club S.p.A.)は、イタリア・ヴェローナを本拠地とする1903年設立のサッカークラブ。近年はセリエAに定着し、今季で6シーズン目。1984-85シーズンにはセリエA優勝も達成した。
過去にはイタリア代表としても活躍したFWパオロ・ロッシやフィリッポ・インザーギ、ルカ・トーニなどが所属。チェルシーでCL制覇に貢献したイタリア代表MFジョルジーニョ(現アーセナル)も同クラブで成長を遂げている。また、過去にJリーグでプレーしていたドラガン・ストイコヴィッチも、1991-92シーズンにヴェローナでのプレー経験あり。
クラブとして困難な時期もありながら、ヴェローナの街の歴史が示すようにチームは粘り強いサッカーを展開する。同じヴェローナを本拠地とするキエーヴォとの一戦は、ダービーマッチとして熱烈な盛り上がりを見せる。
アンドレア・マルコーニ
ヘラス・ヴェローナ・フットボール・クラブ(イタリア)のU-5からU-12を担当するアカデミーコーチ(UEFA B級ライセンスを保持)。
これまでに同クラブの各アンダーカテゴリーでの指導経験があり、イタリア代表のU-17やU-19、現在セリエAのアタランタやローマ、ウディネーゼなどで活躍する選手もコーチング。
またヘラス・ヴェローナのジュニア・アカデミーキャンプの副会長を務めるかたわら、職業訓練校などで運動障害、行動障害、認知障害などを持つ人たちのための適応運動を行う現職の教育者としても活躍中。大学・大学院在籍時代からスポーツパフォーマンスへのアプローチや障害のある人たちのための運動を考察するなど、サッカー業界以外でも多岐にわたって活動している。