7月21日(日)奈良クラブ戦(18:00キックオフ/タピック県総ひやごんスタジアム)では、FC琉球の女子チーム「FC琉球さくら」の選手たちが『FC琉球さくら フードドライブ』を開催いたします!
【実施時間】
7月21日 奈良クラブ戦 試合前 15:30頃〜キックオフまで
【開催場所】
タピック県総ひやごんスタジアム
場外イベントブース(べーにょブース)
”沖縄の未来をつくる女子チーム”をコンセプトに、2024シーズンより始動したFC琉球さくら。
沖縄が抱えるさまざまな社会問題を解決すべく、子ども食堂や、地元食材を活用した商品開発など、社会貢献活動を日常的に実施しています。
そんなFC琉球さくらが今回は「フードドライブ」を開催!
「フードドライブ」とは、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り、それらを取りまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄贈する、SDGs実現に向けた取り組みです。
FC琉球さくらがハブとなり、皆さまから集めた食材は大切に保管し、株式会社琉球新報社・日本郵便株式会社沖縄支社が共同で運営を行う「おきなわこども未来ランチサポート」へ受け渡しを行います。
※「おきなわこども未来ランチサポート」は企業や団体・県民からの寄贈で集まった食料品を子ども食堂や子どもの居場所へお渡しすることで、子どもたちのもとへ届ける活動を行う沖縄県の食支援事業です。
当日はフードドライブブースをさくらの選手自らが運営して実施いたします。
是非試合の日はお家にある食べ物を持ち寄って、みなさんで一緒に沖縄の課題を解決する日にしましょう!
※持ち寄れる食材の条件は下記の通りです。
・個包装・未開封・密封されており、食品表示法に基づく表示がされていること。
・賞味期限が2週間以上のもの。
・常温保存可能なもの。
食品をお持ちいただいた方全員に、1,000ベーにょをプレゼントいたします。
ぜひご家庭にある食べ物を持ち寄って、ともに沖縄の社会課題と向き合う一日にしましょう!
■7月21日(日) 奈良クラブ戦ホームゲーム情報