NEWS

最新情報
イベント
2023.01.18
新体制発表会(1/13)フォトレポート

2023年1月13日(金)、那覇市の琉球新報ホールにて2023シーズンFC琉球新体制発表会を開催いたしました。これまでは報道関係者向けに実施しておりましたが、2023年に創設20周年を迎えるFC琉球の新たなスタートとしてファン、サポーターの皆様、パートナー企業、関連団体の皆様をお迎えし開催することとなり、多くの方にご来場いただきました。

オープニングアクトは「琉球BOMBERZ」

司会は崎山一葉さん

代表取締役社長 倉林啓士郎より20周年を迎える今季のクラブの方針を発表いたしました。

20周年記念ロゴの発表。

(20周年ロゴについての詳細はこちら

「GAME CHANGER CLUB」

20周年を迎えるFC琉球は、Jリーグの、沖縄の、サッカークラブの、ゲームチェンジを実現するクラブを目指して活動して参ります。

【MISSION】

GAME CHANGER CLUB

-Jリーグの、沖縄の、サッカークラブの、ゲームチェンジを実現する

【VISION】

ONE OKINAWA for J1.

-沖縄を一つにするチームへ、J1昇格という奇跡を起こすために。

【STRENGTH】

0 to 1 PRIDE

-あらたなJリーグチームの歴史を、あらたな沖縄の歴史の1ページを、生み出し続ける。

WINNING IS BELIEVING.

-わたしたちの一勝は、必ず沖縄を前に一歩進める。だから、今日も、わたしたちは勝ちにこだわる。

OKINAWA GROWTH,TEAM GROWTH.

-誰もが、この成長の主役と実感できるチームへ

2023シーズン のクラブスローガンは

ONE OKINAWA

No.1へ、J1へ。沖縄に勝利と成長を。

選手登壇

桑江朝千夫沖縄市長、公益財団法人日本プロサッカーリーグの野々村チェアマンより祝電を賜り(崎山一葉さん代読)、一般社団法人沖縄県サッカー協会会長の玉城吉貴様より激励のお言葉を頂戴しました。

今季よりスポーツダイレクターに就任した竹原稔より就任のご挨拶と、ファン・サポーターの皆様にJ3優勝、J2昇格のために共に戦ってほしいとお願いをさせていただきました。(なお、マイクを使用せず地声でのスピーチとなりました)

選手の紹介と背番号の発表、チームスタッフの紹介

倉貫一毅新監督より挨拶

「昨シーズンはスタジアムに足を運んでいただいたのに、皆さんに笑顔で帰っていただく気概が少なく申し訳なく思っています。今シーズンは皆さんに笑顔でスタジアムから帰っていただけるように魅力的なアッカーを展開していきたいと思います。昇格のためには皆さんの力が必要になります。昨シーズン同様熱い声援お願いいたします。」

新加入選手より挨拶

#3森侑里(筑波大)

「ビルドアップ、コーチングが得意です」

#4牟田雄祐(いわてグルージャ盛岡)

「ヘディングを見てほしい」

#7白井陽斗(ファジアーノ岡山)

「攻守両面においてのスピードが武器」

#13岩本翔(筑波大)

「ゴール前での決定的なパス、シュートが得意」

#15荒木遼太(中央大)

「対人の強さ、運動量が持ち味」

#18平松昇(湘南ベルマーレ)

「チャンスメイクが得意」

#19高安孝幸(ツエーゲン金沢)

「相手を剥がすドリブルが得意」

#21ジョンジワン(全北現代U-18)

「背が高い」

#23山内舟征(関西学院大)

「スピードを活かしたカバーリング、ビルドアップが得意」

#28津覇実樹(FC琉球U-18)

「どんなポジションでもこなせるのが長所」

#29チョユンス(城南ドラゴンズU-18)

「足の速さ」

#33藤原志龍(徳島ヴォルティス)

「チームのために全力で頑張ります」

#41鍵山慶司(おこしやす京都AC)

「対人の守備が得意です」

#20森田凜(徳島ヴォルティス)※欠席

野田隆之介選手、中野克哉選手にMCが代わり、事前にTwitterで募ったファン・サポーターの皆さんからの質問に新加入選手が回答していきました。

Q:沖縄にきて驚いたことは?

牟田選手「暖かさに驚いています。岩手では雪かきから1日が始まりました」

Q:FC琉球と対戦した時の印象は?

白井選手「岡山時代に対戦した時の記憶で粘り強く戦う印象でした」

Q:今はまっていることは?

高安選手「物件選びをしています」

ほかにも多くの質問をお寄せいただき、選手の意外な一面を垣間見ることができました。

2023シーズンのユニフォームのお披露目を行いました。

■FP1st 10富所悠選手

■FP2nd  8清武功暉選手

■GK1st  26田口潤人選手

■GK2nd  17積田景介選手

 

ユニフォームサプライヤー:sfida

<ユニフォーム特徴>

・sfidaが2021年から掲げてきたシーズンテーマ「OPEN THE NEW GATE」を継承し、2023年シーズンの新たなテーマはその扉を抉じ開けた挑戦者たちへ、「FADE IN YOUR DREAM 夢に向かうキミは無敵。」を掲げ、縦横無尽に駆け巡れ!とのメッセージと共にユニフォーム~トレーニングウェア統一のクリエイションコンセプトでチームと共に闘います。

・新たなチームスローガンであるONE OKINAWAをミンサー柄と共に襟裏へプリントで施し、いつの世までも、1つの沖縄で闘う!とのメッセージを発信。

・勝利を呼び込むシーサーの開いた口「あ」、掴んだ勝利を離さない閉じた口「うん」の柄を琉球を応援する全ての人々の想いを乗せてシャツ前面に表現。

・新たにONE OKINAWAを象徴する県全体をチーム・選手を強く後押しする様シャツ背面に大胆に表現。

最後はご来場いただきました皆様をグータッチでお見送り。

ご来場いただきました皆さまありがとうございました。

 

RELATED

関連NEWS