FC琉球では、2022年3月29日(火)~30日(水)に読谷村で開催される『国際フレンドリーサッカーキャンプin沖縄』参加チームを、3月30日に開催される2022明治安田生命J2リーグ 第7節 東京ヴェルディ戦に招待することになりましたので、お知らせします。
国際フレンドリーサッカーキャンプin沖縄は、日本のみならず海外からもチームを招待し、サッカーを通じた交流と心の豊かさの醸成を目的とした大会となります。2017年にFC琉球アカデミーも参加した実績がございます。
今回、この目的にFC琉球の試合観戦を加えることで、より目的に沿ったプログラムになるのではないかと考え、招待することといたしました。
本大会は、2014年に発足。サッカーを通じた交流と心の豊かさの醸成を目的とした大会です。
各地で開催される技術、戦術を競い優勝(優劣)を決める大会ではなく、サッカーそのものを純粋に楽しむこと、新たな仲間との出会いや発見などサッカーのもつあらゆる可能性を感じてもらえるプログラムとなっております。
毎年、沖縄県内のチームにご協力いただき、被災した地域の子どもたち、離島の子どもたち、外国籍の子どもたちを沖縄に招待しサッカーや体験活動を通じて感性や視野を育むため交流を行っております。
昨年よりコロナ禍により、体験活動や参加チームを縮小し小規模で行っております。
・太田FC(大阪府)
・女川町(宮城県)、奄美大島・沖永良部島(鹿児島県)混合チーム
宮城県女川町は東日本大震災で甚大な被害にあった場所のひとつで、本大会発足時から毎年参加しています。
奄美大島、沖永良部島の子どもたちは、普段少ない人数で活動しており、毎年この大会を楽しみにしています。